--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.30 10:47|住まい
8/29 都内開催、一般財団法人 日本建築防災協会主催の『木造住宅の耐震診断と補強方法講習会』に参加してきました。

耐震診断には幾つかの方法があります。
簡易な診断、一般診断法、精密診断法です。

それぞれ少し見てみましょう。

■簡易診断:「誰でもできるわが家の耐震診断」
一般の住宅の所有者、居住者が簡単に扱える診断法として作成されたものです。

住宅の所有者等が、自ら診断することにより、耐震に関する意識の向上・耐震知識の習得ができるように配慮されており、技術者によるより専門的な診断へ繋げられるように作成されています。

また、この診断により居住者等が住宅をどのように評価しているのか知ることができるので、専門的な診断者が、住宅の所有者等が不安に思っている点を把握し、解説してあげることも期待しています。

日本建築防災協会 「誰でもできるわが家の耐震診断」
インターネットからも出来ますので是非試してみて下さい。

■一般診断法
半日程度の現地調査時間を想定しており、短時間でも的確に耐震診断に必要な情報を実際の建物から入手あうる必要があります。一般診断法のため現地調査は、外観や床下、天井裏などからの目視調査(非破壊)を原則とします。

詳細な検討を建物のすべての部位では行わず、代表てきな部位を持って平均的な評価を行っているため、診断結果には不確定要素が含まれています。そのため、これに対応して評価にはあらかじめ割り増すなどの安全率が含まれています。

一般診断法をもとに実施した耐震補強設計は、部分的に目標値以上に補強を行うこととなる可能性があります。より合理的な耐震補強設計を実施するには、詳細な診断法である精密診断法を用いる必要がある。

ただし、従来の工法である筋かいや構造用合板の耐震壁など、その性能が明確になっている耐震補強方法では、一般診断の結果を受けて、耐震補強設計を実施することも可能とする。

■精密診断法
補強の必要性が高いものについて、詳細な情報に基づき、より正確な補強の必要性の診断を行うことを目的としています。したがって、より制度を要求する補強後の耐震診断に適した診断法です。

この診断方法は平屋建てから3階建てまでに適用できます。1階部分が鉄筋コンクリート造または鉄骨造で2階、3階を木造とした混構造住宅の木造部分にも適用することができます。

他にも高さの高い壁や壁で囲まれた部屋の面積が大きい木造建物、例えば、学校校舎、幼稚園園舎、体育館などに用いることが可能です。


木造2階建ての住宅であれば、多くが一般診断法を採用しているところが多いようです。
精密診断法までやってしまうとやはり費用が結構かかってしまうからなのでしょう。

一般診断法を無料であるところもありますが、ご注意ください。
人が動いて調査をするのですから無料はありえません。必ず費用は発生します。
ではその費用は???
そうです、補強設計や工事に上乗せされているのです。
そうでないところもあると思いますが、一応気に留めておいたほうが良いと思います。
スポンサーサイト
2012.08.28 11:23|介護
厚生労働省は24日、2012年の認知症高齢者が推計で305万人に上ると発表した。65歳以上人口の約10%を占める。従来の予想を上回るペースの増加で、20年には400万人を超える見通しだ。
 厚労省によると、03年時点での予想は10年で208万人、15年で250万人、20年で289万人だった。同省は認知症高齢者が当初の予想を上回った原因について(1)介護保険制度が普及し調査対象者が増えた(2)高齢者の寿命が延びた(3)病院で受診する高齢者が増えた―などと分析している。
 しかし、10年9月の要介護認定に関するデータを基に推計し直した結果、10年ですでに280万人と予想の1.35倍となっていたことが判明。15年で345万人、20年で410万人、25年で470万人に達するという。 


私の母も認知症(若年性アルツハイマー)でしたが、認知症になる人には共通する事項があるそうです。
母も多分に漏れず当てはまっていました。
下記書籍にはそんなことも書かれています。これは13年前に母がそうなった時に読んだものです。

アルツハイマー病 (岩波新書)アルツハイマー病 (岩波新書)
(1998/05/20)
黒田 洋一郎

商品詳細を見る


今はもう少し研究が進んでいますし、薬で進行を遅らせることも出来るようです。

しかしながら根本的には解決していません。
私が思うに今のところ一番の解決策は、『認知症予防』することだと考えています。

老後を楽しく元気に過ごすために認知症予防しましょう!
と言う事で、ではどんなことをすれば良いのでしょうか?

ここでは詳細は書きませんが、厚生労働省のホームページに載っている資料をリンクしておきます。

認知機能低下予防・支援マニュアル こちらから

参考資料7-1 認知症予防マニュアル こちらから

簡単に言ってしまえば、身体を動かし脳にも働いてもらいましょうと言うことです。
もっと簡単に言うと、家の中に閉じこもっていないで、外に出ていろんな刺激を受けましょうと言うことです。刺激を受けることによって脳が活性化するからですね。

今からでも間に合います。ヤバイなって思われたら今すぐにでも行動しましょう。
明日からやろう? いえいえ、今からです。
2012.08.24 15:52|お金
高齢で介護が必要になって、自宅から老人ホームに入居する人が増えている。多くの場合、今まで住んでいた住宅やその敷地を所有したまま老人ホームに入所し、相当の期間を経て譲渡したり、その者が死亡後、配偶者や子が相続する。

居住用不動産の譲渡や相続による被相続人の居住用不動産の取得については、所得税や相続税の負担を軽減する特例がある。この特例を適用を受けるには、自宅不動産が一定の時点において『居住の用』に供されていたものであることが用件となるが、自宅を空き家にして老人ホームに入所していた場合、そのような自宅がなお『居住の用』に供されていたと言えるかどうかは判断が難しく、税金トラブルになるケースがあるようだ。

************************************************************************
 個人が自宅やその敷地を譲渡した場合譲渡益から最高3000万円を控除できる特例 
************************************************************************

この特例の適用を受けるためには不動産が『居住の用』に供されたいたかどうかが判断基準になる。
詳しい内容は省きますが、2011年6月9日の国税不服審判所において3000万円の控除は適用対象にはならないとの判決がでている。

このケースについて色々なところで書かれているので参考に見てください。

税理士法人 FP研究所 

税理士法人 アズール
2012.08.17 10:19|趣味
小川町にある我が畑。

と言っても私は手伝う程度で、

主にやっているのは父なんですが。。。

今年は雨が少ないせいか作物がうまく育ちません(-_-;)

トウモロコシは小さく、ナスは葉が枯れ、キュウリは全くダメでした。

唯一残ったのはトマトのみ。

葉がちょっと弱々しい感じ。

確かトマトの原種はアンデス地方なのであまり水がいらないそうですけど。。。

作り方の問題かな???

resize0009.jpg

まぁこんな年もあると言うことで諦めモード。
2012.08.16 11:54|趣味
先日群馬県のとある沢へ釣り(フライフィッシング)に行ってきました。

夏休みに入ってから行ったのでもう先客が入っていて釣れないだろうな
って思いながら流入したのですが、思っていたよりアタリがありちょっとニンマリ。

流入してすぐアタリがあり合わせて掛かったのですがバラしてしまいガックリ。

次に来た時はバッチリ!それが下の写真のヤマメです。

resize0008.jpg


サイズは20センチほど。ちょっと小ちゃ目ですが満足です。

このあとはチビヤマメ一匹のみ。

一度大きいのが掛かったのですが、フライが小さかったせいか
バーブレス(返しなし)だからなのか分かりませんが、掛が浅くバラシ。
ちょっと悔しかったのですが。。。

たまにはこんなのもアップして行こうと思います。
2012.08.15 00:08|介護
ご興味のある方は。。。。

厚生労働省より

介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会第5回

一般の方や報道関係者も傍聴できるようですので、ご興味のある方はいいかがですか?




1.日時
平成24年8月29日(水)10:00~12:00

2.場所
東海大学校友会館 望星の間
(住所:〒100-6035東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル35階)

3.議題
介護支援専門員(ケアマネジャー)をめぐる現状と課題等

4.公開・傍聴
一般・報道関係者傍聴可

5.傍聴要領
別紙様式をご利用のうえ、老健局振興課までFAXにて(03-3503-7894)お申し込みください。

詳しくは→→→こちら
2012.08.14 18:49|介護
以前「朝日新聞」に載っていた記事で、ブログに載せようと思って切り抜いて取っておいたのですが、これがどこにしまったのか分からなくなってました。そうしましたら昨日この切抜きが出てきました~!良かったです。


「男の介護」が増えている。かつて介護は女性が支ええいたが、今や男性が3割を超えている。弱音を吐けず、苦しさを抱え込んでしまいがちな男性が介護に向き合う時は、どんな点に注意すればいいのだろう。

女性の社会参加が進み、介護を担ってきた専業主婦が減る一方、核家族化で「老老介護」も増えて、介護する男性は増加した。厚生労働省の昨年の国民生活基礎調査では、介護者の31.3%が男性だったと言う。

男性は介護を仕事の延長ととらえ、完璧にこなそうとする傾向がある。他人に迷惑はかけられないと思いがちで、なかなか弱音を吐けず、孤立を深めていくケースが後を経たない。

仕事とどう両立するかも課題だ。総務省の就業構造基本調査によると、06年10月から1年間に、2万5600人の男性が介護や看護で職を離れた。

育児・介護休業法は年間93日までの介護休業を認めている。休業開始時点の賃金の40%を支給する介護休業給付制度もある。

だが厚労省の08年度の調査では、介護休業の規定を導入した従業員30人以上の企業が85.5%だったのに対し、実際に取った男性は0.1%に満たなかった。


男の介護 心得5カ条
①自分の時間と健康を大切にし、相談できる仲間と共に介護の道を歩んでいこう

②自分だけでできないことは、頼る勇気を持とう

③介護で苦しんでいるのは自分だけではないことを忘れず、これまで生き抜いてきた己の力を信じよう

④老い・病に対して無力であり、死を考えることは愚かなことだと認めよう

⑤介護の基本を理解した上で、この世に完璧な介護など存在しないということを心に留めておこう


男性介護者の特徴
□胸の内を吐き出すことが苦手
□地域住民との関わりが薄い
□配偶者と一心同体になりやすい
□介護保険サービスに、安心して委ねることができない
□家事労働に強い負担感を持つ
□仕事と介護の両立に悩む

朝日新聞抜粋



私が思うに介護を完璧にこなそうと思うのは、男性だけでh
2012.08.08 14:43|お金
厚労省では市民後見事業を推進しています。→こちら

市民後見人とは

shiminkoukennin0001.jpg

市民後見推進事業

認知症高齢者や一人暮らし高齢者の増加に伴い、成年後見制度の必要性は一層高まってきており、その需要はさらに増大することが見込まれる。また今後、成年後見制度において、後見人等が高齢者の介護サービスの利用契約等を中心に後見等の業務を行うことが多く想定される。
 したがって、こうした成年後見制度の諸課題に対応するためには、弁護士などの専門職後見人がその役割を担うだけでなく、専門職後見人以外の市民後見人を中心とした支援体制を構築する必要がある。
 このため、認知症の人の福祉を増進する観点から、市町村(特別区を含む。)において市民後見人を確保できる体制を整備・強化し、地域における市民後見人の活動を推進する事業であって、全国的な波及効果が見込まれる取組を支援するものである。


市民後見人の育成及び活用

ikusei_katsuyou0001.jpg


常に自治体によるチェックができる体制を整えて、悪用されないシステムになるよう強く希望します。
*************************************************
以前書いた記事
『成年後見人制度』はこちら
2012.08.05 16:03|住まい
今年の3月辺りから取り扱いを始めたのですが、ブログ上でお知らせしておこうと思いアップしました。

私は仕事がら、色々な新築物件に入る機会があります。そこでいつも思うのは、接着剤や建材の臭いが気になると言うことです。以前よりはだいぶマシになってきましたがまだまだ気になります。

『シックハウス症候群』って聞いたことがあるかと思います。正式には化学物質過敏症のことです。

こちらを読んでいただけるとその恐ろしさが分かると思います。

化学物質過敏症 (文春新書 (230))化学物質過敏症 (文春新書 (230))
(2002/02)
柳沢 幸雄、石川 哲 他

商品詳細を見る


特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は気を付けた方が良いと思います。小さなお子様は体も小さいので許容量も小さいからです。


塗料はドイツのブレーマー社の製品です。

resize0007.jpg


ドイツでは多くの公共的な建物や一部の住宅に自然塗料が使われています。また休日に家族でペンキを塗ったりすることへの関心も日本に比べて高く、それは多くの町に自然建材店があることからもうかがえます。

自然塗料と言うとドイツのメーカーでは他にリボスやアウロ。日本のメーカーも幾つか存在します。が、結構値段が高いです。

ブレーマー社の塗料は、代理店がドイツのブレーマー社と提携を結び、高品質でより安全な塗料を思いきった廉価で販売しています。

なので私の事務所でも、天井、テーブル等に使用しています。
塗料・接着剤・パテ等は全成分を公表し、安全性の確認ができるようになっていますので、安心してご利用いただけます。

私の事務所では、費用の事も考えながら出来る限り自然塗料や自然素材を使用していきたいと考えています。
今後は事務所の様子も時々アップしていこうと思います。
2012.08.01 22:49|事務所
今日は全然関係ないテーマです。

写真は我が事務所の道路際の様子です。

RIMG0012.jpg

レストラン風のメニュー看板に大きな杉の切り株。

イスは、座面がビニールで出来ていたのですが、壊れていたので木でリフームして再利用。

その回りをカワイイ鉢や花でデザインしました。

お隣の大家さんには『いいね~』ってお褒を頂きました。

建物の外壁も木でリフォームしたいのですが、費用的な面でまだ出来ていません。

いずれは雰囲気のある店舗(事務所)にしたいと思っています。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

たなみ~

Author:たなみ~
介護福祉士のいる介護専門の設計事務所と福祉用具貸与販売事業所
株式会社なごみ空間工房 
代表取締役 田中光人
住所:埼玉県比企郡嵐山町菅谷141-2
TEL 0493-63-1887

地域介護にこだわり、在宅介護を少しでも
サポートしていけるように日々努力。
地域に根ざして、親しまれる存在を目指しています。

1993年理工系大学卒業
1996年建築学校卒業
2002年二級建築士取得
2002年宅地建物取引主任取得
2004年福祉住環境コーディネーター2級取得
2007年AFP(ファイナンシャルプランナー)取得
2008年一級建築士取得
2011年介護福祉士取得
2012年独立し なごみ空間工房一級建築士事務所開設
2014年株式会社なごみ空間工房を設立し介護保険福祉用具貸与販売事業を開始
    応急危険度判定士認定
2016年建築士会インスペクター認定

所属団体
福祉住環境コーディネーター協会
日本ファイナンシャルプランナー協会
埼玉建築士会
嵐山町介護フェア実行委員会 会長
チーム。なごみ 代表

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。