--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.22 15:28|その他
10/19・20は川越まつりでしたね。

みなさんは行かれましたか?

私は、19日に行ってきました。

こんな山車がたくさん出てて、道も人で混雑していましたよ。

__ (1)

20日に行かれた方は寒くて大変だったと思いますが。。。
参加されている方はもっと寒いのでしょうね。
お疲れ様です!

以前私は、川越の設計事務所に5年間勤めていましたが、
この5年間、川越まつりに行ったことがありませんでした。

もしかしたら、初めて?かもしれません。
行って良かったと思います。

来年もまた機会があれば行って見ようかな。





良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】



2013.10.18 11:41|くらし
医療・介護の改革は現在政府が具体的な内容を詰めている最中です。

今分かっている時点での改革案はこんな状況です。

負担増・給付減
 年金 ・過去の物価下落に合わせて本来の水準に減額

 医療 ・70から74歳の患者負担を1割~2割に引き上げ
     ・所得が高い患者の負担上限額を引き上げ
     ・高所得者の保険料を引き上げ
     ・紹介状のない大病院の外来患者に定額負担を導入

 介護 ・一定の所得がある利用者の負担を1割から2割に引き上げ
     ・特別養護老人ホームへの入居を中重度の人に限定
     ・介護施設の入居者に食事などを補助する対象を縮小

負担減・給付増
 年金 ・受給に必要な「資格期間」を短縮 25年から10年へ

 医療 ・低所得者の国保料などを軽減
     ・所得が低めの患者の負担上限額を引き下げ
     ・難病患者への助成を拡充

 介護 ・所得が低い高齢者の保険料を軽減

 子育て支援 ・保育の受け皿を大幅増

その他
     ・国保の運営を市町村から都道府県に移管
     ・「要支援」向け介護サービスを市町村事業に移管


介護分野では事業者向けにも現規制が見直されています。



このように見てきますと、高齢者問わず、高所得者は負担増で、低所得者は負担減の構図わかります。

今後のライフプランにも影響が出ると思いますので、このあたりで今一度ご自分の人生設計を見直されると良いかと思います。

介護FP




良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】

2013.10.17 22:38|その他
実は、先月にめでたく『結婚』致しました~!!

結婚式の場所は、川越の氷川会館です。

前日まで台風が来ていてどうなる?かと思っていましたが、
当日はとても良い天気に恵まれました。

晴れ男の本領発揮!

こられる方々も、足元が悪い中
来ていただかなくてホント良かったです。

式は盛大ではありませんが、とても心に残る素敵な式でした(照)

撮っていただいた写真をちょっとアップします。

resize0004.jpg


以前、当ブログに載った、塗装を手伝ってくれた助っ人こそ
何を隠そう、妻です(笑)

今後は、二人で事業を盛り上げていきます。

何卒よろしくお願い致します。




良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】

2013.10.16 11:03|くらし
私が参加している『デザイン嵐山』にて
『嵐山町の医療を考える』を企画し
平成25年10月12日に開催しました。

RIMG0366.jpg


嵐山町鎌形の『みんなの診療所』の梅津先生をお迎えして、
医療の現状についてお話をしていただきました。


RIMG0369.jpg


嵐山町の医療も厳しい状況にあります。
もっと医療について関心をもって下さる方が増えるといいですね。




良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】

2013.10.11 14:42|くらし
一日アップが遅れてしまいましたが、

昨日10月10日は転倒の日でそうです。
転倒予防医学研究会

新聞一面にデカデカと載っていましたのでご覧になられた方
もいらしゃると思いますが、まだの方は是非ご覧になってください。

新聞に掲載(広告)されている内容を簡単に書きますと、

転ばないための5つの習慣
1.こまめにからだを動かそう
2.日光を浴びて散歩しよう
3.無理なく楽しくエクササイズを続けよう
4.足の裏の感性を磨こう
5.こまめに水を飲もう

病気や介護状態にならないためには、予防が大切!
いまからでも遅くはありません。
すこしづつから始めましょう!!




良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】


2013.10.09 17:57|介護
介護保険:50万人が2割負担に 改革案出そろう
毎日新聞 2013年09月25日


厚生労働省は25日、一律1割となっている介護保険の自己負担割合について、一定以上所得のある人は2割に引き上げる案を厚労相の諮問機関、社会保障審議会介護保険部会に示した。1人あたりの年収基準は年金で(1)280万円以上(2)290万円以上−−の2案のうち、賛同の多かった(1)案を軸に調整する。介護保険利用者約430万人中40万〜50万人とみている。

 2割負担となる人の年収基準は、年収から控除(年金で最低120万円)を差し引いた所得が単身高齢者の平均的消費支出(年170万円)などに見合う額。同日は消費増税分から1300億円を投入して低所得者約1000万人分の保険料を軽減する案も提示し、これで主な介護保険改革案が出そろった。政府は来年の通常国会に介護保険法改正案を提出し、2015年度からの実施を目指す。

詳しくはこちら

介護保険料は上がるし、消費税は10%?になるかもしれないし、収入は増えなし。。。
大変な時代になりそうです。





良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】
2013.10.04 21:45|介護
政府インターネットテレビにこのようなタイトルの動画がアップされています。
「 認知症 家族で知っておきたい初期サイン 」

内容は簡単に言うと、
認知症の予防や進行を遅らせるためには、家族や周囲が初期の症状を見逃さず、適切に対応することが重要です。今回は、初期サインを見逃さないよう早期診断、早期対応のために知っておきたいポイントをご紹介しています 。

なかなか気付かなかったり、うちの夫が、あるいは、うちの妻が、またはうちの母が、父が。。。
なんて思って真剣に考えていないご家族も多いかと思います。

実際、私もそうでした。

うちの場合は母でしたが、
近所の家にパトカーが来ていて、私の母のことを何か話していると言うのです。
その近所の方に聞いてみると、パトカーなんて来ていないとのことでした。
最初は、何か夢の話をしているのか、ウソを言って人を騙そうとして言ったのか、まぁそんな気にしませんでした。

次に起こったことは、「財布がない」でした。
政府インターネットテレビにもあったように、いつも置いているところにないと。。。
探してみると、全く変なところに仕舞ってありました。

しかし、また「財布がない」でした。

それが数回つづき、さすがにおかしいと思いました。

自分の母がまさか、なんて思っていたのでしょう。
結構ショックでした。
でも、しかたのないことです。
それを受け入れるのには相当時間が掛かりました。
いつも同じとを繰り返す母に怒ってしまったこともあります。

当時(15年前くらい)、まだ私が20代後半だったころ認知症の本なんてほとんど出版されていませんでした。
そんな中、アルツハイマー型認知症の本と出会って認知症について勉強しました。

入れ以来、母の状態を受け入れられるようになりました。


早く気付いてあげられるといいですね。
早期発見、早期治療により進行を遅らせられる場合もありますので。






良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

****************************************************************************
『なごみ空間工房一級建築士事務所』 介護福祉士がいる介護専門の設計事務所 
介護リフォーム・バリアフリー住宅・地域に密着した介護施設の設計監理
無料相談やっておりますのでお気軽にご連絡ください。(連絡先はプロフィールをご覧下さい)
****************************************************************************
【 e-shops ローカル 】 比企郡嵐山町・建築設計事務所
【なびさい】
【リフォームTOWN】

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

たなみ~

Author:たなみ~
介護福祉士のいる介護専門の設計事務所と福祉用具貸与販売事業所
株式会社なごみ空間工房 
代表取締役 田中光人
住所:埼玉県比企郡嵐山町菅谷141-2
TEL 0493-63-1887

地域介護にこだわり、在宅介護を少しでも
サポートしていけるように日々努力。
地域に根ざして、親しまれる存在を目指しています。

1993年理工系大学卒業
1996年建築学校卒業
2002年二級建築士取得
2002年宅地建物取引主任取得
2004年福祉住環境コーディネーター2級取得
2007年AFP(ファイナンシャルプランナー)取得
2008年一級建築士取得
2011年介護福祉士取得
2012年独立し なごみ空間工房一級建築士事務所開設
2014年株式会社なごみ空間工房を設立し介護保険福祉用具貸与販売事業を開始
    応急危険度判定士認定
2016年建築士会インスペクター認定
2017年既存住宅状況調査技術者

所属団体
福祉住環境コーディネーター協会
日本ファイナンシャルプランナー協会
埼玉建築士会
嵐山町介護フェア実行委員会 会長
チーム。なごみ 代表

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

